<< 娘。 ハーブ生活 >>

除雪しない道

本とにスゴイ雪だ。
のらねこが寒そうに今日のねぐらを探してる・・。

娘のお迎えに小回りのきく母の車で出動した。
夕方にもなると寒さで雪は氷の岩になる。
大通りでさえデコボコ道で
タイヤは流され
行きたくない方に車が進む・・。

ハンドルを抱えるように
しがみつきながら
被りつきの運転だ。

笑顔の娘を乗せて
いつになく暗く感じるいつもの道を進む。

とたんに
さっき来た道の恐怖がよぎり・・
別の道を選択したのがまずかった。

次の瞬間 
さらに最悪な
まさかまさかのNO除雪地帯に入る。
ひえーーーーー。(泣)

可愛い一人娘を乗せて
小さい小船の舵をとる。

ハンドルが自らぐるんぐるん回って踊る。
おったまげ~。
叫びたい。

時速2キロで走行してたら
後ろの軽トラックがキュキュキュキュいいながら
時速10キロの猛スピードで
スリップしまくりで追い越して行った。

あぶなっ。
とか思うけど・・
その後2台にも追い越された。

引き返すにも引き返せず
さらに目の前の雪は雲海の様に分厚く・・
ハンドルを取られ
スピードは落ちて行き
アクセルを踏んでも踏んでも
けたたましいタイヤと雪の絡まる音だけが
冷たい空に響くだけで
もう・・
どっちに転がる事も出来なくなった・・。

あーこんな時主人がせめて福井にいたら・・。

寂しさが募る一方で
私の車を白々と追い越す車がまた2台通る・・。
あ、
追い越した車の人、私をにらんだ?。

進まないのはこの車だけか・・?

思った矢先
離れて見ていた後ろの車から人が降りてくるのがミラーで見えた。

あー神様仏様~。
お爺さんが顔を出す。

「あんた何がしたいんダ?!!
タイヤが一回転回ってるんダ!!
ハンドル戻して真っ直ぐ進メ!」

ん?あああ!!
そうだじっちゃん,そうだった><!

ハンドルを取られ
取り返しの繰り返し
勝手に滑るタイヤを戻し
ぐるぐる回してタイヤが逆向きになっていたのか++;・・。
お爺さんにお礼を言って
とりあえずまた時速2キロで
雪を掻き分け前をめざし・・
家の駐車場でもスリップしたが
なんとかかんとか
無事、家に辿り着いた・・。
ふぅーーーーー。

安堵の中・・
深夜に帰宅する妹に
道の危険を報告すると、
日中は道路のど真ん中を我が道で運転するおばさんが前から来たとか・・。

やはり・・。

雪道はいろいろ怖い。(笑)
[PR]
by 510624kkk | 2010-01-16 19:16 | Comments(14)
Commented by coco at 2010-01-17 14:04 x
本とに凄い雪でしたよね~。
除雪もかなり遅れてみんなブーブー怒ってました。

文章が面白くて笑ってあいまったけど(笑)(笑)
Commented by miisuke1018 at 2010-01-17 20:39
最近では、あんな雪道を運転するのがご無沙汰でした。
仕事先に着くまでの間、田んぼにはまった車、数えると4台。
発見するたびに、肩に力は入るし、前のめりになるしで、
着いたときには、一仕事終えた気分^^

お互い、何とか無事で良かった、良かった(笑)。
Commented by emilia2005 at 2010-01-18 01:25
miisaさん、こんばんは。
一緒に乗車しているかのような臨場感に
思わず両手に力が入ってしまいました。
どれくらいの積雪量だったのでしょうか?
雪道やアイスバーンになった道の運転は怖いですよね。
私も昔うっかり急ブレーキを踏んで360度回転したことが
ありました。口から心臓飛び出ましたー。
無事に着いてよかったですね。
Commented by たらこ at 2010-01-18 08:47 x
わたしは同じ日に無謀にも着物で名古屋まで出かけました。
駅の駐車場確保の為に長靴で雪かきしました。
重い雪が凍るとほんとに難儀しますね。
miisaさんの文章からダイハード的な臨場感が伝わってきました(笑)
Commented by ゆうご at 2010-01-18 11:12 x
大変だったね~(泣)
今年の雪は、ほんとスゴイ

うちも、会社の駐車場が 雪 雪 雪 だったけど、
「なんくるないさーーー!」
と ぶっこんだら 案の定前に進めず タイヤが空回り
ごきゅきゅきゅきゅきゅー!!! と聞いたことない音とともに 焦げ臭い臭いが・・・
タイヤの摩擦で雪が 黒~くなってたよ

雪は怖いね~

でもブログは笑った~

Commented by lymphe-beauty at 2010-01-19 01:26
こんばんは^^

本当にすご~~い雪のようですね。
主人は、この大雪のせいで、先日事故に巻き込まれたそうです。。
お気をつけくださいませね。

雪道の運転はあまり経験がない私ですが、miisaさんのリアルな実況にドキドキしちゃいました。
無事についてよかったわ~*
Commented by 510624kkk at 2010-01-19 12:31
cocoさま、コメントありがとうございます!!!
今日は良いお天気であの日の記憶が消えて行きそうです。
でも除雪は当たり前だと思っていたので
本当にびっくりしました!!!
最初はびっくりしただけでしたが怒ってる方々の話を聞くと
やはりきちんと怒らなければいけないって思いました!!!(笑)
Commented by 510624kkk at 2010-01-19 12:43
miisukeさん、今日みたいにのどかな晴れの日だと
なんだかずっと前のことの様ですっかり過去の話です^^;

新居の方はどの位の積雪だったのかな?あの日もそう思ってました。

本と、お互い無事で何よりでした!!^v^
そういえば・・・あんなに励んだ雪掻きの筋肉痛・・感じてない・・・?今からはないよね・・(笑)
Commented by 510624kkk at 2010-01-19 12:52
エミリアさま、コメントありがとうございます!!!
50センチ近くの積雪ですが、福井の冬は雪が当たり前なので
除雪は毎年行き届いているんです。でも今年は違い混乱しました。
360度回転の体験もスゴイですよね!!!!!
それは心臓が口から飛び出ると思います!
私もアイスバーンでハンドル利かず180度は体験あります!
思い出すだけで死にそうです。。。お互い無事で何よりでした!!!
Commented by 510624kkk at 2010-01-19 13:02
たらこさま、コメントありがとうございます!!!
お着物で名古屋なんてビューティーなたらこさまにぴったり!!!
何の会ですか?またお話伺いたいです~♪♪♪
まさか・・お着物で雪掻きしたワケではないですよね?
でも駅だったらお着物で?長靴で??想像したら可笑しくて(笑)
超ビューティーなたらこさまだけど男前が似合う所、尊敬してます^v^!!
今日お化粧品届きました!!また取りにこれる時ご連絡下さい^v^
Commented by 510624kkk at 2010-01-19 13:11
ゆうごさま、うけてくれて嬉しいわ~。
文章の狙いをキャッチしてくれてありがとう(笑)ふふふ^^
タイヤの摩擦でこげるって私も経験ある~~。。。
お互い・・やってみるまで分からない。
一か八かあたって砕けろタイプだね。
私もなんとかなる精神、良く言うと大らか?だから似てるかも^v^。
今日は良い天気。気分いいね^v^★

Commented by 510624kkk at 2010-01-19 13:51
加羅さま、ブログ読みました!自分に全く非がなく被害をこうむるって気持の持っていきようがないですよね!
私も加羅さんのブログを読みながら自分だったら。。って思いながら読み
怒りが込み上げました!!!!
はがゆい事情があるんですね。全然、まだまだ、太っ腹な文面にしたことと思います。
それにしても旦那様のこれからの症状が心配です。。。
男性だし無理しないでって言っても無理せざる終えないことあるでしょうし。。。
加羅さんも近くにいてあげれないから尚更気がかりですよね。。。

でも
私の車は主人と付き合ってる頃からのお婆ちゃん車なので車を新しくする楽しみが羨ましい~~~★

Commented by kayo_miyamoto at 2010-01-20 15:38
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

福井は大雪なのですね。
こちらは 週末から雨です。
一年中 ほとんど雨は降らないのですが この時期は雨期で
バケツをひっくり返したような雨が降っています。
LAっ子は 雨降りの運転が下手。
中には ワイパーやウィンドーが壊れた車も走っていたり・・・(怖)
なので 出来れば雨降りの日は運転したくないです。
早く 雪が降り止んでくれるといいですね。
Commented by 510624kkk at 2010-01-21 23:03
kayoさま、こんばんは。
ようやく雪も解けて2.3日穏やかな日が続きました^^
でも・・
北陸はグレーな空が日常で、また寒波がやってきて明日から雪マークです。
だからLAの空が憧れで
きっと空の色で心の色も変わるような気がします。
毎日が違う、そんな気がします。羨ましい^^

いつかお金をためてゆっく~りLA旅行します。
娘だけで行くなんて言う時も近いのかもしれません^^
いつの間にか、そんな歳になっていそうで・・
嬉しかったり寂しかったりです。^^
<< 娘。 ハーブ生活 >>