髪を守るのだ!

世の中に出回っているシャンプーの種類は大きく分けて3つ。
①高級アルコール系
②石鹸系
③アミノ酸系

で、
髪の健康や抜け毛予防を考えるなら
③→②→①
が良いらしい。

で、
解説すると
①は、シャンプー市場の殆ど、8~9割がこのタイプ。で、
安価で作られ、
いわゆる合成界面活性剤が使われてる為
洗浄力は強いけど、頭皮への刺激も強く、
髪の将来を思うと良いとはとても言えない、、、。

②は、頭皮への刺激は弱いけど、
石けんによってアルカリ性になってしまうため
洗い上がりがゴワゴワしやすく、指が通らなかったりするので
実際、使いにくい、、、。

③は、人間の体の成分に近いため
髪や頭皮に優しく、さらにアミノ酸が
髪を包み込む事によって髪へのダメージも軽減される!
んだけど、
お値段が高く
気軽に使えないのが玉に傷、、、。


って専門家の
こんなお話。


ん~~~~~ん、、、

とっても
とっても
と~~っても興味深いお話です!!!

お肌もボディも気になりますが
髪の美と健康も
女子なら
末永く守りたい!!!



以来、
いろいろ探して来た中で、
やっと
見つけましたアミノ酸系
お手軽アイテム!!!

泡立ち ごきげん、
頭皮はすっきり、
髪もからまない、
すっごく良いことしてる気持ちになれる髪の友!

とっても安く購入できるので
気になる方はご連絡下さい012.gif


家族の髪も守ってあげるぞぅ056.gif


600ml・・・ ¥2310円

[PR]
# by 510624kkk | 2010-04-25 00:22 | Comments(14)

サヨナラ5年生

春は主人が福井にいる季節のようです。

少しのんびり
家族で過ごせるこの季節は
これからも
一年で一番和やかな季節になる・・のかな。。?

ま、
先のことは全く分かりませんが・・。



今日は娘の修了式。

5年生もこれで終わり。

ただいまーーって
勢いよく帰って来たほっぺが赤い。

友達と別れて一人になったら走って帰る。
その辺 1年生から変わってない。

通知表をどうだと見せる。

行動の評価を読んで^^
学習の評価を読んで^^
◎の数を数えて^^
よお頑張ったと 私はなでて。001.gif


夜になって
気付いたけど
パパは通知表見たのかな?


そりゃあ
勿論
テストが出来ることは素晴らしいけど
娘に求めることは
そこが一番ではないんでしょう~^^

▲写真は昼食。
 シーフードトマトクリームパスタ。
 昼食はお手軽な麺料理が多いです^^

[PR]
# by 510624kkk | 2010-03-24 20:29 | Comments(0)

娘。

冷蔵庫の一角にまだあるバレンタインコーナー。

娘の手紙が微笑ましい。

f0189012_127320.jpg






















バレンタインの本命はいつもパパ^^。

私には対等で
パパは別格。

まだ渡せていないチョコと手紙。

そーっと読んでしまったら
鼻がつーーんとなりました。

[PR]
# by 510624kkk | 2010-02-25 12:36 | Comments(4)

除雪しない道

本とにスゴイ雪だ。
のらねこが寒そうに今日のねぐらを探してる・・。

娘のお迎えに小回りのきく母の車で出動した。
夕方にもなると寒さで雪は氷の岩になる。
大通りでさえデコボコ道で
タイヤは流され
行きたくない方に車が進む・・。

ハンドルを抱えるように
しがみつきながら
被りつきの運転だ。

笑顔の娘を乗せて
いつになく暗く感じるいつもの道を進む。

とたんに
さっき来た道の恐怖がよぎり・・
別の道を選択したのがまずかった。

次の瞬間 
さらに最悪な
まさかまさかのNO除雪地帯に入る。
ひえーーーーー。(泣)

可愛い一人娘を乗せて
小さい小船の舵をとる。

ハンドルが自らぐるんぐるん回って踊る。
おったまげ~。
叫びたい。

時速2キロで走行してたら
後ろの軽トラックがキュキュキュキュいいながら
時速10キロの猛スピードで
スリップしまくりで追い越して行った。

あぶなっ。
とか思うけど・・
その後2台にも追い越された。

引き返すにも引き返せず
さらに目の前の雪は雲海の様に分厚く・・
ハンドルを取られ
スピードは落ちて行き
アクセルを踏んでも踏んでも
けたたましいタイヤと雪の絡まる音だけが
冷たい空に響くだけで
もう・・
どっちに転がる事も出来なくなった・・。

あーこんな時主人がせめて福井にいたら・・。

寂しさが募る一方で
私の車を白々と追い越す車がまた2台通る・・。
あ、
追い越した車の人、私をにらんだ?。

進まないのはこの車だけか・・?

思った矢先
離れて見ていた後ろの車から人が降りてくるのがミラーで見えた。

あー神様仏様~。
お爺さんが顔を出す。

「あんた何がしたいんダ?!!
タイヤが一回転回ってるんダ!!
ハンドル戻して真っ直ぐ進メ!」

ん?あああ!!
そうだじっちゃん,そうだった><!

ハンドルを取られ
取り返しの繰り返し
勝手に滑るタイヤを戻し
ぐるぐる回してタイヤが逆向きになっていたのか++;・・。
お爺さんにお礼を言って
とりあえずまた時速2キロで
雪を掻き分け前をめざし・・
家の駐車場でもスリップしたが
なんとかかんとか
無事、家に辿り着いた・・。
ふぅーーーーー。

安堵の中・・
深夜に帰宅する妹に
道の危険を報告すると、
日中は道路のど真ん中を我が道で運転するおばさんが前から来たとか・・。

やはり・・。

雪道はいろいろ怖い。(笑)
[PR]
# by 510624kkk | 2010-01-16 19:16 | Comments(14)

ハーブ生活

f0189012_1703023.jpgきっと誰かに入れて頂いたお茶は
自分で入れるお茶より
ずっとずっと
美味しいんだろう012.gif063.gif


サロンで最後にお出しするハーブティも
それが手伝ってか
凄く美味しいと
感激して下さる方もいる程で。

この所ずっと
サロンで出しているハーブティーは
ローズヒップとステビアをブレンドしていて
こちらも とっても好評です^^038.gif

毎日不可欠なビタミンCを
たっぷり取る事が出来ながら
心地よい甘味とカロリーゼロの安心感で
グビグビ行ける・・そんなお茶。




お客様から
サロンでハーブティーは購入できますか?
と聞かれることもしばしばなので
ブログでもご紹介します。041.gif


お店は→こちら


「ふくろう堂」さんを知ってからは
サロンもずっとこちらを利用しています。^^


一息付きたい時に。

ビタミン補給に。

美容のお茶は
いかがでしょうか。012.gif








[PR]
# by 510624kkk | 2010-01-10 16:54 | Comments(2)

お顔の毒素排泄ケア

冬は
寒さから身を守るため
脂肪がたまりやすい時期。

しかも
体が冷えるから
着いた脂肪は分解されにくい・・002.gif

女性は冷え性勝ちだから・・
ちょっとキツイ季節です。

幸せなお正月を過ごし・・
なんだか体が重い、って・・015.gif
f0189012_073296.jpg
脂肪が冬眠しそうな・・035.gif
そんな時。。008.gif

アロマケアにプラス
毒素排泄ケアが最適です。041.gif


ただ今
毒素排泄ケアでは
一月中、
お顔の骨格マッサージを
無料で実施中!038.gif

お顔がぐんぐんっぐんぐんっ053.gif
小さくなりますっ!!!016.gif

[PR]
# by 510624kkk | 2010-01-06 23:00 | Comments(8)

謹賀新年

f0189012_14505450.jpg

謹んで新春のお慶びを申し上げます。


今年も
皆様に喜んで頂けるケアを
全力を尽くし努めます。

心を
体を
思いやるコト。

引き続き
本当に良いケアを
追求して参ります。056.gif






[PR]
# by 510624kkk | 2010-01-03 15:41 | Comments(6)

メリークリスマス

f0189012_9425967.jpg
年期の入ったツリー
毎年
電飾が不規則で
チカチカと
点滅する時もあれば・・
灯ったままの時もあれば・・
ショートして
付かない箇所がある時もある。

でも
これが毎年・・
何がどうなったか
クリスマスの2.3日前になると
なぜかいつも

ボケていた電飾が
目を覚ましたように
全部の明かりがキレイに灯る037.gif

で・・
今年もまた

お約束のようにボケたり・・
ショートしてる所があったりしたけど・・f0189012_9535466.jpg
2日前から、足並み揃えて全てが光った。
(やったーぁ♪)

150個の灯りが全部キレイに付いたのは3日間^^;

毎年のことで
またか・・と笑ってしまうけど

少しホッとして・・
ちょっと嬉しくて・・
その分だけ。。
プチ幸せだったりもする012.gif

[PR]
# by 510624kkk | 2009-12-24 09:45 | Comments(6)

娘の旅行

今回も楽しかったらしい。

日曜のまだ暗い朝
お迎えの妹夫婦の車が来て
娘と母を乗せて
城崎温泉&香住温泉へ。

いつものように
事前に旅の日程表を貰い
ワクワク感たっぷりに出発する。

これまたいつもの様に
何回か電話が鳴り
面白いーって報告。

美味しいご馳走、
素敵なお宿、
自然の空気、
産地の名物、
そしてご当地カトちゃんキーホルダー(いつまで続ける?)

でも何より・・
大好きな拓ちゃんと妹との会話が楽しいらしい。

笑いながら話す思い出は
二人の話ばかりだった。

今回も沢山吸収した様だ。

娘が寝てから
思い出の写真を
また
何度も何度も
じっくり見た。

幸せそう^^

私も
それが幸せだ。
f0189012_23421756.jpg


      ▲天橋立 (娘撮影) →
         


■ 旅プラン
[PR]
# by 510624kkk | 2009-10-28 09:20 | Comments(8)

昔の記憶

f0189012_14382421.jpg大掃除の途中に見つけた
初めて娘に作ったドレス。

妹の結婚式に
どうしてもドレスを着せたくて
夜な夜な
夜な夜な
制作活動。

母さんが~夜なべをして
手ぶく~ろ編んで~くれた~♪

童謡が頭に流れて
リフレインしてたっけ。。。(笑)

場面を 一瞬 思い出す。


しっかりしたサテン生地でフォーマルに,
シルクで「ギリシャの女神」 風に,
娘の寝顔を見ながら作った一枚。

シルクのお袖は今見ても可愛いな・・。





f0189012_1525410.jpg子供が泣くと
ママ1年生の私も一緒に泣きたい・・
そんな時期だったかもしれない。


でも今
こうして思い出を見つめても
大変だったことは
いまいち覚えていなくって

ただ
ただ
温かい気持ちが込み上がる。


お盆のお墓参り。

今年はリリー(犬)も一緒に行きました。

ご先祖様
私達は家族元気で頑張っています。

少し先の小さい目標を一つずつ。




f0189012_1571939.jpg















 

                             
                         裏には白いバラ  頭にも同じ白バラと葉っぱのティアラを作って^^

                              手作りしてあげたい母心だけで作ったなぁ。 
                         次の結婚式も チクチクしました。 →  第2作目


More
[PR]
# by 510624kkk | 2009-08-17 16:11 | Comments(2)

妹の服を作りたい

『リリー(わんこ)の服を作ってあげたい』
昨年末からずっと言ってた娘。

お小遣いでハギレの布を買ってあり
f0189012_23523378.jpg教えて~って言ってたのに
かなり待たせてしまいました。

今日は ようやく洋服作り!
昨日は夜更かししてたのに
6時にひょっこり起きて来てビックリ@@
やる気満々みたいです☆

早めの昼食の後、
娘と一緒に製図作りからスタート。

製図は算数のお勉強のようで
少し難しかったと思いますが
新聞紙で仕上げ
デザインも大体頭に浮かべ
チクチク、チクチク、

今日のリリーは騒がしく                  f0189012_23525647.jpg
サイズ合わせも
四苦八苦、、、
思う様に進みません。

借り縫いで
サイズが合わず
調整、調整、
やり直し、
めげずに、めげずに、
丁寧に・・

時間が掛かり
半日掛けて
作りました。

どれどれ りりー!    →
着てみて 着てみて ♪  →




f0189012_6415471.jpg
まあまあ、
始めて作ったにしては
上出来です。


夜の8時過ぎまで掛かり
遅いご飯・・。
なんだか、
今日は疲れたね^^;

娘とリリー、
洗物が終わる頃には
ソファーで二人
くっ付き ぐっすり眠ってました。

*今日の家ごはん
[PR]
# by 510624kkk | 2009-02-01 23:03 | Comments(16)

私作

f0189012_10154645.jpg昨年末の大掃除で見つけた
懐かしい思い出***

母親一年生の頃
一生懸命作った
作品の一つ。

まだ髪も短くて
女の子らしさも
備わってなかった娘。
どうにか
らしく、してあげたくて
小さい体に合わせ
デザインしたり
チクチクしたり。
歩ける様になった足に
柔らかい小さな白い靴を履かせて
結婚式、おめかしして行ったっけ^^。






f0189012_16374368.jpg
繊維会社が破棄する余り布、
捨てるなら欲しい・・と白だけ貰い             
始め出した製作活動。
家にある目ぼしい物まで
取って 接がして くっつけて
いくつか作って
娘に着せて^^。

丁寧に仕上げた
こちらはチュチュ入りの
フワフワドレス,可愛かった***

あっという間に大きくなった様に感じることもあるけれど
思い出を一つ一つ数えると
積み重ねた家族の歴史、感じます^^


**********************************


f0189012_10284093.jpgf0189012_12141230.jpg














**********************************

[PR]
# by 510624kkk | 2009-01-15 05:30 | Comments(12)